SSブログ

マリス・ヤンソンスxバイエルン放送響 聴いてきました [演奏会感想]

 2009年11月14日、ミューザ川崎シンフォニーホールで行われた、マリス・ヤンソンス指揮、バイエルン放送交響楽団の演奏会を聴いてきました。曲目は、
 ドヴォルザーク:チェロ協奏曲(チェロ:ヨーヨー・マ)
 ブラームス:交響曲第2番
でしたが、ドヴォルザークのチェロ協奏曲のあとのアンコールは、
 ヨーヨー・マと首席チェロ奏者の二人の演奏(ベリエール:『二つのチェロのための二重奏曲』から第3楽章)
 ヨーヨー・マとチェロ第1プルト2人+首席オーボエ奏者による演奏(モリコーネ:ミッション)
 ヨーヨー・マの単独演奏(バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番より前奏曲)
の3曲も楽しませてくれました。
更に、ブラームスの交響曲第2番では、バイエルンのチェロ奏者に混じってヨーヨー・マも最初から最後まで全部一緒に弾いてくれました。
その後のアンコールは、
 グリーグ:ソルヴェイグの歌(オーケストラ版、ヨーヨー・マも混じって演奏)
 ブラームス:ハンガリー舞曲第5番(途中、ヨーヨー・マを含む弦楽器奏者8人くらいによる室内楽風の部分あり)
と盛りだくさんで、結局ヨーヨー・マはフル出場でした。
 バイエルン放送響は、一昨年にも聴いたのですが、(たまたま2階中央のよい席がとれたせいもあるかもしれませんが)その時より随分よい演奏を聴かせてくれたと思います。特に管楽器のレベルが上がり、全体的にバランスがよくなり、どの曲も完璧に聞こえました。チケットは最高額クラスでしたが、演奏も今年のベストに選ばれることでしょう。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

matcha

バイエルン放送交響楽団と聞くとラファエロ・クーベリックを思い出すのは、古いかな。
最近すっかりクラシックから離れてましたが、いいブログを見つけました。有難うございます。

バイエルンのチェロ奏者に混じってヨーヨー・マも一緒に弾いてくれた・・というのは、いいですねぇ。

また、遊びにに来ます。宜しく願います。
by matcha (2009-11-21 13:56) 

サンフランシスコ人

ヤンソンスの最後の演奏会....

http://www.wqxr.org/story/listen-diana-damrau-mariss-jansons-bavarian-radio-symphony-orchestra-carnegie-hall-live/

11月8日、バイエルン放送交響楽団、ニューヨーク....
by サンフランシスコ人 (2019-12-11 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0