SSブログ

So-netブログでGoogle AdSenseを試してみました [その他]

 昨年12月からso-netブログのお知らせに「ads.txtの設置」という記事が上がり、何のことやら分からなかったので調べてみました。
 ads.txtは、blogなどに挿入するオンライン広告の透明性を高めて広告詐欺を減らすための仕組みだそうで、それを使用する代表的なオンライン広告のGoogle AdSenseを試してみました。

 Google AdSenseの申し込みをすると、「コードをコピーして、サイトの<head>タグの間に貼り付けます。」という指示がありますが、普通にso-netブログを書いているだけだと、どこに貼り付ければよいか分かりません。ちょっと調べてみたところ、デスクトップ版のBlogの管理ページから
 デザイン>テンプレート管理
を選ぶと、下の方に「HTMLの追加」というところがありますので、それをクリックします。


template.jpg


追加したHTMLにタイトルを付け、Google AdSenseで指定されたコードを<head>のすぐ下に貼り付けます。
html-edit.jpg


 この作業を行なった後、AdSenseで「アカウントを有効化」をすると、Googleの方で、申請したサイトを審査します。審査に通ると、「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」というメールが届きます。このあと、ads.txtの設置を行います。デスクトップ版のBlogの管理ページから
  設定>ads.txt設定
を選び、下のほうの「ads.txt」のところに

 google.com, pub-xxxxxxxxxxxxxxxx, DIRECT, f08c47fec0942fa0

を書き込みます。pub-xxxxxxxxxxxxxxxx (パブリッシャーID)には、Googleからのメールに書いてある「お客様のサイト運営者 ID」に変更します。
DIRECTの後のタグIDは、AdSenseの場合「f08c47fec0942fa0」になります。

 これらの設定を行なって、AdSenseで「自動広告」を設定したのですが、どうやらso-net blogの場合は既にいろいろな広告が設定されているので、自動でAdSense広告は表示されないようです。そこで、手動で設定する広告ユニットを作成してみました。

adunitset.jpg

 AdSenseで「広告ユニット」を選択し、新しい広告ユニットを作成します。私の場合は「インフィールド広告」を作成しました。そのときにサイトに貼り付けるコードが表示されますが、これは後からでも確認できます。
codecopy.jpg
このサイトに貼り付けるコードを、自分のブログの、広告を表示させたい記事の最後に貼り付けると、この記事の一番下にあるように広告が表示されるようになります。
 なお、So-netのスマートフォン用テンプレートではHTMLの変更が用意されていないため、広告が表示されてもAdSenseに認識されず、収益にはならないです。





nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

テン

初めまして!テンと申します。
アドセンス広告の貼り方で検索していたら
こちらのブログにたどり着きました。

教えて頂きたいのですが、
〝このサイトに貼り付けるコードを、自分のブログの、広告を表示させたい記事の最後に貼り付ける”と書かれていますが、
記事内の最後にコードを貼るという事でしょうか?
毎回行う必要があるということになりますか?

アドセンスのページでは <body></body> タグの間に広告ユニットコードをコピーして貼り付けるように記載がありますがどこに入れたらよいのか分からず困惑しています。

またググってみると「デザイン→レイアウト→記事→コンテンツHTML編集→articles-bodyの後に入れる」という古い記事が多く存在し、それも試してみましたがダメでした。

検索してもSSブログに貼るやり方を見つけることが出来ず、
出て来ても古い情報ばかりで困っています。
お忙しいかと思いますが教えていただけると幸いです。

初めてのコメントでこのようなことをお願いし
大変失礼かと思いますがお力をお貸しいただければと
コメントさせていただきました。
by テン (2020-08-26 18:58) 

にょしにい

SSブログでは、普通に記事を書くとブログのシステムで全体が<body></body> の中に含まれるようになっていますので、記事の中に直接コードを貼ればよいです。また、残念ながら投稿記事一つ一つに貼らなければなりません。
by にょしにい (2020-08-28 21:44) 

テン

教えてくださりありがとうございました!
サイドバーに広告を出すことは出来たので
次は記事内に出来るか早速試してみます。

にょしにいさんのこの記事のおかげで色々と勉強になりました。


by テン (2020-09-08 11:57) 

hxx6ok

質問失礼致します、
ssブログにアドセンス広告を載せれず困っている者です、
色々試したのですが上手く行かず此方の記事に辿り着きました、此方のやり方を試したのですが上手くいかず空欄表示になります、サイドの広告欄も表示されません、
また、ads.txtの設定が悪いのか?間違っているの分からずです、せっかくのアドセンスなんとかしたく質問させて頂きました、
ご教授お願いします。


by hxx6ok (2021-10-11 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント