SSブログ

サン・サーンスのコル・レーニョ [オーケストレーション]

サン・サーンス 歌劇 「サムソンとデリラ」から 「バッカナール」の続きを打ち込んでいますが、157〜165小節にはコル・レーニョがでてきました。

全楽器が鳴っていると、やはり注意して聞いていないと気付かないところです。

弦楽器のサンプリング音源にはコル・レーニョ奏法が標準に近いくらいはいっていますが、そんなに使わないと思っていました。しかし、以外と使われているということでしょうか。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

アヨアン・イゴカー

こういう音の味わいもいいですね。
色彩に富んだ音楽であることが、このように焦点を当てられることではっきりと分かります。
どういう奏法が標準なのか、作曲者や演奏家や聴衆の嗜好によって定着するかどうかが決まるのでしょうが、興味深い点です。プリペアード・ピアノやクラスターなど。和音にも、音自体にも当てはまります。
by アヨアン・イゴカー (2008-06-07 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0