SSブログ

EWQL Symphonic Choirs を使って巻き舌遊び [打ち込み方法]

 EWQL Symphonic Choirsの"Word Builder"では、このソフトで発音できる形の記号"votox"に、1)英語のスペルから翻訳するか、2)英語の発音記号"phonetics"から翻訳するか、3)直接"votox"で記述するか、の3つから選んで入力することができます。
 しかし、クラシックの合唱曲でよく使われるラテン語の巻き舌音"rolling R"については英語にはない発音なので、マニュアルにその記述方法が載っていません。一方でEWQL Symphonic Choirsの"instruments"の中には例えばソプラノの巻き舌音のファイル"SOPR rr.ewi"というファイルがあり、これを選べば単独で巻き舌音を出すことができます。


この巻き舌音を"Word Builder"で出す方法があるのではないかと考え、試しに"votox"で"r!"と入力してみたところ、巻き舌音を出す事ができました。
rollingR.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

アヨアン・イゴカー

まるで言語学のようで、面白いですね。
こういった研究成果は分野を超えて活用されそうですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0