SSブログ

マリス・ヤンソンスxロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 聴いてきました [演奏会感想]

 2013年11月18日に東京文化会館大ホールで行われた、マリス・ヤンソンス指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏会を聴いてきました。
曲目は
 ワーヘナール : 序曲「じゃじゃ馬ならし」 op.25
 ストラヴィンスキー : バレエ「火の鳥」組曲 (1919年版)
 チャイコフスキー : 交響曲第5番 ホ短調 op.64
アンコール
 チャイコフスキー: バレエ「眠りの森の美女」から パノラマ
でした。
 演奏会が始まる前に、2階席の方にライトとカメラが向けられたので、どなたか偉い方がいらっしゃっているのだろうとは思いましたが、私は丁度その真下の1階席だったので、最後までわかりませんでした。後日の報道で皇太子ご夫婦だったことを知りました。ちなみに、同日はサントリーホールでベルリンフィルの演奏会が行われ、こちらは天皇、皇后両陛下がご鑑賞されたとのこと。
 さて、演奏の方は期待通りの素晴らしいものでした。弦も管も美しい音色で細かいところまで神経が行き届いた演奏で、更に全体のバランスがとれていました。ストラヴィンスキー は複雑な曲でありながらごちゃごちゃにならず、ここぞという時には大音量も出て理想的な出来だったと思います。チャイコフスキーも美しさ、哀愁、迫力を兼ね備えた素晴らしい演奏でした。
 実はその2週間前の11月3日にチェコフィルの演奏会を聴いたのですが、やや雑で、大抵はうまく聞こえるミューザ川崎なのに管が埋もれてよく聞こえず、消化不良だった後なので、その差が大きく感じられました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0