SSブログ

小林研一郎 x 日本フィルハーモニー交響楽団演奏会を聴いてきました [演奏会感想]

 2019年8月7日にミューザ川崎シンフォニーホールで行われた、小林研一郎指揮、日本フィルハーモニー交響楽団演奏会を聴いてきました。
演奏曲目は
・チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番
  ピアノ:藤田真央
(ピアノ アンコール)リスト:愛の夢 第3番
・ベートーヴェン:交響曲 第7番
(アンコール)アイルランド民謡:ダニーボーイ(弦楽合奏版)
でした。
 ピアノの藤田真央さんは、今年6月にチャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門で第2位に入賞した、今話題のピアニストで、平日の昼間にもかかわらずチケットは完売ということでした。観客は高齢者が多く、マナーがよかったと思います。
 当日は公開リハーサルがあり、そちらも全て聴かせていただきました。リハーサルはほぼ通しの演奏でしたので、コンサート2回分が聞けてお得、な感じでした。リハーサルでコバケンさんが止めるところはわずかしかなかったのですが、修正したいと感じたところは非常に丁寧に「音をもう少し長く伸ばしていただけますか」のようにおっしゃって、本番ではきちんと直っていました。
 ピアノの真央さんに対してはリハーサルでほとんど指示はしていませんでしたし、実際堂々とした演奏でした。なお、真央さんは男性で、歩き方がおっさんぽかったので、真央ちゃんという感じはしなかったです。チャイコフスキーの本番演奏後、真央さんへの拍手が何回かあったあと、コバケンさんがオケのメンバーの個別紹介をして拍手を求めていましたが、それがかなり長かったので、途中で真央さんがステージに出てきてしまい、とまどっていたのが微笑ましかったです。ピアノアンコールのときには、コバケンさんがバイオリン奏者のイスに半分こしかけてオケのメンバーと一緒に聞いていたのが珍しく感じました。
 チャイコフスキー、ベートーヴェンとも、弦の人数をかなり増やしており、ホールの良さもあって低音がよく響き、よい演奏であったと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント