SSブログ

「チコちゃんに叱られる」の「指パッチン」の調査は甘い [テレビ番組]

 NHKで放送された「チコちゃんに叱られる」で、「指パッチンで大きな音が出るのはなぜ?」という出題があり、解答は「指パッチンすると大きな音が出るのは中指が人類が作れる最速の動きをしているから」で、大きな音がでる理由としては正しいと思いますが、「そもそも指パッチンの音というのは親指の付け根に中指が当たる事で生まれる音」というのは、不十分な説明だと思います。
 私の仮説は「親指の付け根とパッチンする指の隣の指が振動することによる音」であり、隣の指の位置が次の写真のようになっていれば、中指以外でも音を鳴らすことができます。
Snap1.jpg
Snap2.jpg
Snap3.jpg
 実際に音を鳴らしている動画をアップしましたので、興味のある方はご覧ください。
https://youtu.be/DuXJKravygY
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント