SSブログ

間違い探し(4つ目) [間違い探し]

昨日に続き、ドラマ版のだめカンタービレinヨーロッパの第1話にでてくる、プラティニ国際指揮者コンクール2次予選の間違い探しの4つ目を打ち込みで再現しました。問題の部分はドヴォルザークの交響曲第9番の第4楽章の34小節目です。
 まず間違い演奏

次に正解演奏

 間違い部分は、「トランペット、HがAとDisになっています。」ということで、トランペットだけの間違い演奏

 次にトランペットだけの正解演奏

 これはボーナス問題でしょう。何の音が鳴っているかは分かりにくいですが、少なくとも変だと分かります。但し、元の楽譜はトランペットがE管なので移調されて書かれているので、すぐに「AとDis」と言うのは難しいのではないでしょうか。
 なお、ここは正解の演奏もバランスが悪いとちょっと違和感が残る部分だと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

アヨアン・イゴカー

間違い探しは実に難しいですね。
私は音楽として聴いてしまうので、どれも正解に聞えます。
あるものを正解としているので間違いと言うことになる訳でしょうが。

大分昔、こういう間違い探しは『題名のない音楽会』や『お喋りオーケストラ』などのような番組で放送していました。

こういう試みはパズルのような面白さがあると思います。
私個人としては、音を多少外しても、ミスタッチしても全く意に介しませんが。
by アヨアン・イゴカー (2008-01-09 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0