SSブログ

間違い探し(5つ目) [間違い探し]

昨日に続き、ドラマ版のだめカンタービレinヨーロッパの第1話にでてくる、プラティニ国際指揮者コンクール2次予選の間違い探しの5つ目を打ち込みで再現しました。問題の部分はドヴォルザークの交響曲第9番の第4楽章の44小節目です。
 まず間違い演奏

次に正解演奏

 間違い部分は、「トランペット、休符が無いです。」ということで、トランペットだけの間違い演奏

 次にトランペットだけの正解演奏

 これも難しいと思います。もともと他の管楽器が同じような音を出しているので、知っていないと指摘しにくいでしょう。
 なお、2007年7月1日のBlogにこの部分と関連する記事がありますので、よろしかったらご覧ください。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

アヨアン・イゴカー

このトランペットの演奏の違いは顕著ですね。聞き比べると明らかに正解演奏のほうが良いです。理由は、ティンパニの四分音符に合わせてトランペットが演奏されると、余計な合いの手を入れられているように聞えるためです。小節の頭と中間にトランペットの音がすると、ティンパニの歯切れよさが随分強調されます。
今回の間違い探しはとても興味深く感じました。有難うございました。
by アヨアン・イゴカー (2008-01-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0