SSブログ

間違い探し(18こ目、ラスト) [間違い探し]

昨日に続き、ドラマ版のだめカンタービレinヨーロッパの第1話にでてくる、プラティニ国際指揮者コンクール2次予選の間違い探しの18こ目を打ち込みで再現しました。問題の部分はドヴォルザークの交響曲第9番の第4楽章の212小節目です。
 まず間違い演奏

 次に正解演奏

 間違い部分は、「ティンパニ、休符の箇所を叩いている。」ということで、これはティンパニだけの演奏がなくても分かりますね。

 これでドラマ中に出てきた間違い探しは最後です。いかがでしたでしょうか。ほとんどは聞いても分からないし、間違っていたところであまり気にならないものが多かったと思います。
 私自身の打ち込み演奏ではこのような間違いよりももっとひどい間違いをしており、後で気がついて、公開した曲をこっそり修正したりしています。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

アヨアン・イゴカー

>私自身の打ち込み演奏ではこのような間違いよりももっとひどい間違いをしており、後で気がついて、公開した曲をこっそり修正したりしています。

この真実の吐露は、正直で最高!愉快愉快!
芸術は感情。全て感情が支配している、感情がすべてなのだ、と思います。その時の勢いで間違えても、いいと感じられればそれでいいと思います。

これからも、こういった間違い探し、それも簡単なものを公開して頂けると、楽しめます。有名な曲でも、例えば、ブラームスの交響曲などでも、肝心な楽器を別な楽器で奏するとか、ユニゾンになっているところを、一つの楽器を省略してしまう、などは耳が鍛えられます。楽器の持ち味、音量、音色、リズムなど、根本的なことを考えさせられます。テレビの番組でもこういう試みはされたことはあっても、継続的になされたとは記憶していません。
by アヨアン・イゴカー (2008-01-24 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0