SSブログ

ファビオ・ルイージ x ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏会を聴いてきました [演奏会感想]

 2023年11月3日にミューザ川崎シンフォニーホールで行われた、ファビオ・ルイージ指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏会を聴いてきました。
曲目は、
ビゼー: 交響曲第1番 ハ長調
ドヴォルザーク: 交響曲第9番 ホ短調「新世界より」 Op.95
[アンコール曲]
チャイコフスキー:歌劇「エフゲニー・オネーギン」より ポロネーズ
でした。

 このBlogは2007年3月3日から始めましたが、それより前の2006年12月2日に、同じミューザ川崎で、同じロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏会(この時はマリス・ヤンソンスの指揮でしたが)で、同じ新世界を聴いて、これ以上の演奏はもう無いのではないかというほど感動しましたが、それに近い良い演奏だったと思います。
 ビゼーでは、特にオーボエの柔らかい音が素晴らしかったです。
 ドヴォルザークではビゼーのオーボエソロと別の奏者がイングリッシュホルンを演奏しましたが、これも素晴らしかったです。
 全体的に、木管の存在感が大きかった印象です。新世界の最後は、大音量でフルオーケストラの醍醐味を堪能できました。

 アンコールの曲は、昔に打ち込みをした曲なので細かいところまで注意して聴きましたが、やはり素晴らしい演奏でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント