SSブログ

弦楽合奏の音程調整 [音程]

 昨日のBlogにアヨアン・イゴカーさんからいただいたコメントで、「もう少し明るさ(恐らく高音域を多少調整)があったほうがいい」とのことでしたので、さっそく調整しました。実際にやったのは、第1、第2バイオリンの音程を少し上げました。こうすることで全体が明るく聞こえるようになります。
 その他、前半部分もバイオリンの音程を調整しています。2007年4月3日のBlogにも書きましたが、バイオリンの高い音はより高めに鳴らしたり、旋律部分は音階間の差を大きめにして、自然に聞こえるようにしました。実際、高い部分は半音の1/4くらい高くしています。
 「テンポもritartandoをもう少し効かせてもよいかと。」に関しては、ほんの少し速度の落とし方を変えてみました。
 修正前

 修正後

 修正したものの全曲演奏は2月23日のBlogで聞いてください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

アヨアン・イゴカー

私の指摘がよろしかったかどうかは、趣味の問題なので申し上げ辛いところです。が、私個人としては、今回の調整でバイオリンの高音が明るくなり、バロックの様で、よくなったと思います。また、速度も微妙に調整されたことで、指揮者の振り上げている腕の筋肉も想像できそうに感じます。
by アヨアン・イゴカー (2008-03-09 19:29) 

にょしにい

アヨアン・イゴカー様
ご指摘、ごもっともだと思いましたので修正しました。おっしゃる通り、良くなったと思います。ありがとうございました。
by にょしにい (2008-03-09 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0