SSブログ

バイオリンの音程 [音程]

 ビゼー作曲「アルルの女」第1組曲からメヌエットで、46小節からは第1バイオリンがメロディを奏でます。(78小節からは第1、第2バイオリンとチェロで同じメロディを奏でます。)ここを、試しにVSLのAppasionata Stringsと、HORIZON Opus1とで重ねて鳴らしてみたところ、部分的に音程が合わないところがありました。

 サンプリング音源は人間が弾いたものをそのまま録音しているので、特にバイオリンのようにメロディ中で微妙に音程を調整するようなものは、単音で録音すると毎回同じ音程になるとは限らないのではないでしょうか。
 しょうがないので、あちこちピッチベンドで音程を修正し、さらに表情付けで音の頭の音程を少し上げるなどして、VSLのAppasionata Stringsと、HORIZON Opus1、更にEWQLSO Goldの3種類の音源を重ねてみました。結構いい感じになったと思います。

 全楽器を合わせたものは4月21日のBlogで聞いてください。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

アヨアン・イゴカー

面白い試みだと思いました。

サンプリング音源で音程がずれるのは、至って自然なことだと思います。ずれたものも生かしてみてはどうなのでしょうか?透明度を要求される場合もありますが、摩周湖の水ばかりでなくとも好いと思います。
by アヨアン・イゴカー (2008-04-27 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0