SSブログ

タモリ倶楽部のクラシック裏道ガイド [テレビ番組]

 9/17のこのBlogの閲覧ページで、突然2009年7月11日の「ハイドン 交響曲第60番「うかつ者」から第6楽章」が上位にはいっていましたので、ちょっと不思議に思いましたが、同日深夜のテレビ朝日 タモリ倶楽部において「上級クラシックファン待望 クラシック裏道ガイド」というタイトルで、クラシックの迷曲、珍曲が紹介され、その2番目に「うかつ者」が登場していました。私は録画しておいたものを後からじっくり見ました。
 「うかつ者」に引き続いて紹介された、マルク・ミンコフスキ指揮によるハイドン 交響曲第94番「驚愕」は、慣れてしまった「ジャン」による驚愕の裏をかいて「ジャン」を鳴らさない、など面白かったです。

ハイドン : 12曲のロンドン交響曲集 (Haydn : London Symphonies / Minkowski) (4CD) [Import CD]

ハイドン : 12曲のロンドン交響曲集 (Haydn : London Symphonies / Minkowski) (4CD) [Import CD]

  • アーティスト: Joseph Haydn,Marc Minkowski,Les Musiciens du Louvre
  • 出版社/メーカー: Naive
  • 発売日: 2010/06/29
  • メディア: CD


 その他、紹介された曲は、ロッシーニの「猫の二重唱」、マラン・マレの「膀胱結石手術図」、ヒンデミットの「朝7時に湯治場で二流のオーケストラによって初見で演奏された「さまよえるオランダ人」序曲」、ハイドンの交響曲第45番「告別」、リカルド・ローレンツの「マラカス協奏曲」ですが、全ていろいろな方のBlogなどで触れられており、"上級クラシックファン"の間では既に有名な曲ばかり、ということのようです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0