音量バランスの取り方の基本 [音量バランス]
メロディパートと伴奏パートがはっきりしている場合は、それぞれで音量バランスをとってから全体のバランスをとるのが基本かと思います。
チャイコフスキー作曲 「胡桃割り人形」から「行進曲」の中間部を例に示します。
まず、メロディパートのフルート、クラリネット1、1st&2ndバイオリン、ヴィオラです。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
次に伴奏パートのオーボエ、クラリネット2、ファゴット、ホルン、チェロ、コントラバスです。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
両方を合わせて最終バランスをとります。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
チャイコフスキー作曲 「胡桃割り人形」から「行進曲」の中間部を例に示します。
まず、メロディパートのフルート、クラリネット1、1st&2ndバイオリン、ヴィオラです。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
次に伴奏パートのオーボエ、クラリネット2、ファゴット、ホルン、チェロ、コントラバスです。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
両方を合わせて最終バランスをとります。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
・・・・なるほど!
by 般若坊 (2011-09-24 08:01)