SSブログ

Synchron Yamaha CFX 試用その3 [ソフト]

 Synchron Yamaha CFX 試用その2で、SSD driveを購入したいと考えています、と書きましたが、Amazonで下記の外付けSSD Driveを購入しました。

Transcend ポータブルSSD 480GB USB3.1(Gen1)+UASP対応 TS480GESD220C (高速・軽量・小型 設計)

Transcend ポータブルSSD 480GB USB3.1(Gen1)+UASP対応 TS480GESD220C (高速・軽量・小型 設計)

  • 出版社/メーカー: トランセンドジャパン
  • メディア: Personal Computers


 「Synchron Pianos Yamaha」のファイル全てをSSDにコピーし、下図の8で一旦パスを削除し、7で新しいパスを追加するときに、SSDのフォルダを指定し、DAWをリスタートさせればOKです。
CFXDataBaseStg.jpg
 これで、私のMacでは読み込み時間が20秒程度に短縮され、再生時の音の途切れもかなり少なくなりましたので、設定をいろいろ変更して試すことがしやすくなりました。

 低音が弱く感じるところは、Editタブで音量(Note Volume)とEQを調整してみました。
C2edit.jpg
上記調整ありのC2の音(Velocity = 120)

調整なしのC2の音


このような調整をして、ショパン エチュード 作品10-1を演奏してみました。
2008年1月1日(10年前!)のBlogで聞いてみてください。前のSteinwayの音源と比べると、まだYamahaの方がおとなしく感じますが、いかがでしょうか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント