ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」から第22変奏-その5 [中盤]
ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」から第22変奏-その4 [中盤]
ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」から第22変奏-その3 [中盤]
ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」から第22変奏-その2 [中盤]
ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」から第22変奏-その1 [中盤]
ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」から第21変奏 [中盤]
ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」から第20変奏 [中盤]
ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」から第19変奏 [中盤]
ラフマニノフ作曲、「パガニーニの主題による狂詩曲」から第19変奏を打ち込みました。
この部分のテンポは指揮者によりまちまちですが、この後の第20変奏にスムーズに続くように設定するのがよいかと思います。
生のピアノの演奏は難しそうですが、打ち込みとしては楽な部分です。
(2020/5/10、バランス調整)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
この部分のテンポは指揮者によりまちまちですが、この後の第20変奏にスムーズに続くように設定するのがよいかと思います。
生のピアノの演奏は難しそうですが、打ち込みとしては楽な部分です。
(2020/5/10、バランス調整)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」から第18変奏 [中盤]
ラフマニノフ作曲、「パガニーニの主題による狂詩曲」から第18変奏を打ち込みました。
この第18変奏は「パガニーニの主題による狂詩曲」の中で特に有名で、単独で演奏されることも多いです。
この変奏が、パガニーニの主題の反行形(音列を上下を鏡に映したように反転させる)としたものであることは有名ですが、逆に第18変奏の主題を反転させたらどうなるかをやってみました。Logicでは、ノートを選んでおき、「MIDIトランスフォーム > ピッチを逆方向」とすることで、簡単に反行音形になります。
まずは第18変奏の主題
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
前の演奏を、音高だけ反転
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
これから、冒頭の5音のみが完全な反転であり、その後は不完全というか、創作された旋律になっていると言えるでしょう。
では、主旋律に隠れて聞こえにくいパートを聞いてみましょう。
管楽器+ハープ+コントラバス(ピアノとバイオリン・ヴィオラ・チェロを除いたもの)です。
(2020/5/1、修正)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
次は全パートを合わせたものです。弦楽器パートはほとんど同じ旋律を弾いているため、打ち込みでは音の厚みが出にくかったので、VSL+LASS+IntimateStringsと3種の音源を重ねてみました。
(2019/11/16、11/23、細部修正)
(2019/11/30、2020/5/1、ピッチ微修正)
ピアノ以外全部
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ピアノを含め全部
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
曲の最後にピアノソロになる直前の部分では、元のパガニーニの主題を反転させない音形が含まれています。よく出来ていますね。
この第18変奏は「パガニーニの主題による狂詩曲」の中で特に有名で、単独で演奏されることも多いです。
この変奏が、パガニーニの主題の反行形(音列を上下を鏡に映したように反転させる)としたものであることは有名ですが、逆に第18変奏の主題を反転させたらどうなるかをやってみました。Logicでは、ノートを選んでおき、「MIDIトランスフォーム > ピッチを逆方向」とすることで、簡単に反行音形になります。
まずは第18変奏の主題
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
前の演奏を、音高だけ反転
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
これから、冒頭の5音のみが完全な反転であり、その後は不完全というか、創作された旋律になっていると言えるでしょう。
では、主旋律に隠れて聞こえにくいパートを聞いてみましょう。
管楽器+ハープ+コントラバス(ピアノとバイオリン・ヴィオラ・チェロを除いたもの)です。
(2020/5/1、修正)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
次は全パートを合わせたものです。弦楽器パートはほとんど同じ旋律を弾いているため、打ち込みでは音の厚みが出にくかったので、VSL+LASS+IntimateStringsと3種の音源を重ねてみました。
(2019/11/16、11/23、細部修正)
(2019/11/30、2020/5/1、ピッチ微修正)
ピアノ以外全部
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ピアノを含め全部
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
曲の最後にピアノソロになる直前の部分では、元のパガニーニの主題を反転させない音形が含まれています。よく出来ていますね。
ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」から第17変奏 [中盤]
ラフマニノフ作曲、「パガニーニの主題による狂詩曲」から第17変奏を打ち込みました。
バイオリンとヴィオラのトレモロは、弱音器付のppの指定なので、非常に小さい音になるのですが、もっと聞こえても良いと思いましたので、VIの"FAST REPETITON"に、ソロ音源 "Friedlander Violin"および"Fisher Viola"の"Sordino"を混ぜてみました。
この変奏は曲全体の中では一番面白みに欠けると思っていましたが、打ち込んでみると意外に細かいところに変化があって、プロオケがどのように演奏するかの聞き込みポイントが分かるようになりました。
(2020/5/1、細部修正)
ピアノ以外
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ピアノ入りフルオケ
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
バイオリンとヴィオラのトレモロは、弱音器付のppの指定なので、非常に小さい音になるのですが、もっと聞こえても良いと思いましたので、VIの"FAST REPETITON"に、ソロ音源 "Friedlander Violin"および"Fisher Viola"の"Sordino"を混ぜてみました。
この変奏は曲全体の中では一番面白みに欠けると思っていましたが、打ち込んでみると意外に細かいところに変化があって、プロオケがどのように演奏するかの聞き込みポイントが分かるようになりました。
(2020/5/1、細部修正)
ピアノ以外
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ピアノ入りフルオケ
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら