SSブログ

Vienna KeyとeLicenserについて [ソフト]

 Vienna Symphonic Libraryの製品を使用するには、"Vienna Key"と呼ばれるUSBメモリに似た認証デバイスが必要です。最近になって、この認証が時々エラーになることが増えたため、買い換えることにしました。
 今まで使っていたのは下の写真の左側のもので、2007年頃に買いました。"Vienna Instruments"の文字が刻印されています。右側のものが今回購入したものです。
eLicenser.jpg
 現在、VSLの"Vienna Key"購入のページでは、"eLicenser"の刻印がある画像が"Vienna Key"として売られており、他社の"eLicenser USB protection device"でも使える、と書いてあります。
 もともと、"Vienna Key"は"Syncrosoft "社が開発したセキュリティ技術"eLicenser"を使ったものでしたが、2008年に"Steinberg"社がこのeLicenser テクノロジーを取得したこと、また"Steinberg"社は2005年に"Yamaha"の子会社になったことから、"Yamaha"から"eLicenser"を購入できる、ということになっています。
 古いVienna Keyから今回購入したeLicenserへのライセンス移動は、"eLicenser Control Center"を使って行いますが、特に問題なく完了しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」から第22変奏-その5 [中盤]

 ラフマニノフ作曲、「パガニーニの主題による狂詩曲」から第22変奏から5つ目の最後の部分です。後半はピアノソロです。
(2020/2/11、細部修正)

木管・弦5部

金管・ハープ・打楽器

フルオーケストラ


今まで打ち込んできた第22変奏をその1からその5までつなげたもの
(2020/5/10、修正)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽